
by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ごく普通の風景

この辺りじゃ
な~んでもない、ごく普通の風景
だから地元の人たちは見ているようで見てない

僕も写真に興味を持つまでは・・・

季節の移り変わりを教えてくれる風景たち

PENTAX K200D DA18-55ⅡF3.5-5.6 F8AE 多分割測光 網走市

続きを読む »

by M  at 06:05 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

悪戦苦闘

ちょこまかとよく動くエゾリスちゃんの撮影は大変
AF速度の遅いボディとレンズしか持っていない管理人は
ピント合わせはMFでいつも悪戦苦闘する
高速AF付きのデジイチならスパッと気持ちよく合うのだろうか?
そんなデジイチならピントばっちり写真撮れるのにな※注


PENTAX K200D FA*200F2.8 F4AE 多分割測光 1月25日

この写真、動感溢れたぶれ写真だがピントも思いっきり後ピンだ
管理人の写真レベルはこの程度(。´Д⊂)

でも、エゾリスちゃん撮影中は至極楽しいのだ!

※注
管理人には
腕の悪さを機材のせいにする悪い癖がある



にほんブログ村 写真ブログへ
by M  at 21:43 |  素晴らしき命 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

富士山もこんなに大きく

Canon PowerShot G10はクリスマス直前にやってきた
28-140mmのレンズで被写体をどの位カバーしてくれるか
出張のお供に従え試してみました


Canon PowerShot G10 F4.5AE -0.3EV ISO80 中央重点測光 140mm相当で撮影
12月23日午後の羽田発伊丹行きの機内から

続きを読む »

by M  at 20:39 |  日本国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しっぽ美人

久しぶりにカメラを持って出たら
晴れから曇り
雪がちらついてきたなと思ったら
あっという間に吹雪になった


PENTAX K200D FA*200F2.8 F4AE 多分割測光 1月25日

続きを読む »

by M  at 21:00 |  素晴らしき命 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメラ買っちゃいました

年末、新しいカメラが我が家にやってきた!
(後先考えずに、えいやー!で買ってしまっただけなのだが・・・)

Canon PowerShot G10
アナログっぽいボディのコンパクトデジカメである
28-140相当のレンズに、400枚撮影のタフ電池
山や旅行のお供に最適だ!と買ったのだが・・・

IMG_0516.jpg
Canon PowerShot G10 北八ヶ岳連峰中山峠付近

続きを読む »

by M  at 20:53 |  気ままに写真機考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国で初めて冬を体験

先週、中国・黒竜江省ハルビンへ行ってきたんですが
いやー、寒かったのなんの
外を歩くこともないだろうと夏靴と殆ど変わらない革靴で行ったのだが・・・

ハルビン市は氷祭り開催中(訪中する前に教えてよ~)
「夜はライトアップされすごく綺麗ですよー」と言われたので
帰国前日午前中に仕事を終え、午後から通訳の学生と一緒に市内観光へ繰り出す

ハルビンの中心地はロシア人が作った街並みが残っていて
世界一長い歩行者天国です!と言っていた

IMG_0787.jpg
Canon PowerShot G10

続きを読む »

by M  at 23:23 |  中国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日はまた昇る

どんなことがあったって

日はまた昇るんだよね

今日は記念日、気持ちを新たにして
この日この時を一所懸命生きていこう!

fuyu03.jpg
Canon EOS-1nRS EF500F4.5(テレコンバーター1.4、2.0) ポジフィルム使用 尾岱沼にて
by M  at 07:19 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷ちゃまは何処

さぁ、知床は流氷シーズン到来です!

・・・いつもならシーズンのはずです

今冬の北海道は暖冬
特にオホーツク海側はものすごい暖冬です
平均気温で3℃も高いとか
このままじゃ、流氷ちゃまの姿を見ることができるのかとっても不安です


今年はこんな景色や

PENTAX LX FA*80-200F2.8 ポジフィルム使用

続きを読む »

by M  at 21:24 |  知床とその周辺 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これでも核保有国です

中国出張から帰宅しました

出張中、
アメリカで旅客機が川に不時着したらしいが
今年の初夢が、自分の乗った飛行機が水面に墜落または着水・・・
これって、正夢ってわけじゃないよね(詳しくはPHOTO BBSで)


パキスタンの東部
インドとの国境沿いに面したパンジャブ州の州都ラホール市
パキスタン第2の都市、人口約500万人
初めてこの地を訪れたとき

唖然とした

IMGP5802.jpg
荷車を牽くラバロバの多いことに驚く

続きを読む »

by M  at 19:08 |  アジア |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夢と希望を・・・タイ北部の農村で

ここでは
部落の長とか、ほんの一握りの家庭だけにテレビがあり、車がある
日本人の僕からみると本当に貧しい村だった

00-051-19.jpg
PENTAX MZ-5 FA28-70F4 ポジフィルム タイ北部の農村にて

続きを読む »

by M  at 20:08 |  アジア |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

この子達は今・・・タイ北部の農村で

2000年4月に
タイ北部のチェンマイ市から車で5~6時間の山間の小さな村落で
学校修復等、ボランティアの真似事をしたことがある


00-051-18.jpg
PENTAX MZ-5 FA28-70F4 ポジフィルム

続きを読む »

by M  at 06:55 |  アジア |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初心に返れ!

年末年始、生まれて初めてテント泊で撮影山行に行ってきた
1日の午後から天候が悪くなり夕方から雪になる

「明朝の撮影は駄目だねー。6時起きだな。」
「悪天候なら早いとこ片付けて朝のうち下山しようぜ・・・」

未明、寒い中トイレに起きテントを出る

外は満天の星空!

「おい、星が出てるぞ!5時起きで撮影だ!」

撮影に出発した6時頃から霧が出て、天候は微妙になったが
かえって幻想的な日の出に遭遇できた!

IMG_0497.jpg
Canon PowerShot G10

「撮影は天気を選んではならない!」
「天気を決めつけてはならない!」

なぜなら、シャッターチャンスは一瞬を切り取るだけだから

一瞬光が射せば、そこにドラマが生まれるのだ!

今回の登山で、山の神は「初心に返れ!」と暗示をくれたのだろう

正に、今の自分に合った言葉だ
今年のスローガンにしよう・・・(あえて小さく)
by M  at 20:02 |  山のお話 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活しました!

ようこそ、地球で気ままにブログへ!

初めまして&お久しぶりです
そして、あけましておめでとうございます!

いろいろあって閉鎖してしまったブログを心機一転再開しました
その節はご迷惑をおかけいたしました

日本の果て知床で、零細企業に生息する管理人
英語が出来ない身の上なのに、何の因果か仕事で世界各国を訪れることになり
身振り手振りで何とかなるさ!と、カメラ片手に地球上を気ままにパチリ
おいおい、仕事やってんのかよ~
いえ、いえ、お仕事だってしっかりやってますよ
会社のお金を湯水の如く使って(注:湯水の如くとは、零細企業感覚での表現です)
こんな楽しい経験をさせていただいてますから
還元しなきゃ罰が当たります!って

そんなわけでこのブログでは
心で感じた旅の一枚と、心に感じた出来事などを気ままな感覚で紹介したいと思います
おっと、知床だって外せませんね~!
では、末永~くお付き合いくださいね
(ホームページの掲示板では、引き続き知床や管理人の近況等をお届けする予定です)


それでは、地球の中心に棲む管理人の

ブログ「地球で気ままに」始まり始まりぃ~


再開を飾る記念の一枚はやっぱりこれだ!
管理人が素人写真家としてどっぷり嵌ることになった会心の一枚
フォトテクニック誌におっきく掲載された思い出の写真です

PENTAX Z-1 F2.8AE Fマクロ100F2.8 三脚 ポジフィルム 斜里町内で撮影
by M  at 20:00 |  知床とその周辺 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
