
by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

流氷de癒されたぞ!

昨晩パリ出張から帰宅しました

今日はゆっくり休んで鋭気を養うつもりだったけど
やっぱり行っちゃいました・・・
流氷ちゃまの魅力には敵いませんね~

この撮影場所で、関西の写真家も一緒だったんですが
「この時間まで待ってて良かったです」と満足して頂いたようです
よかった、よかった

この風景、これだけで世界自然遺産の価値充分!
癒されましたぁ~


IMG_1057.jpg
Canon PowerShot G10 F8AE -1.0EV ISO80
中央重点測光 2009/02/28 17時頃

帰宅早々、明日は東京出張です
 



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by M  at 20:45 |  知床とその周辺 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷deエクスタシー

流氷がびっしりと海面を埋め尽くすより
入ったり、退いたり動きがある氷を見ながら
エクスタシーを感じてしまう僕はおかしいのだろうか・・・

IMGP0947.jpg
PENTAX K200D FA*80-200F2.8 F5.0AE -0.3EV ISO200 中央重点測光 2009.02.20

続きを読む »

by M  at 06:09 |  知床とその周辺 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

吹雪de大変

知床はA級の吹雪です

朝はそれほどでもなかったけれど
時間が経つにつれ、風がいっそう強くなってきました
今は郊外の全ての道路が通行止めになり
陸の孤島状態です


Canon PowerShot G10 自宅より

続きを読む »

by M  at 12:25 |  知床とその周辺 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷deか・い・か・ん

今日の知床は大荒れです
昨夜からの大雪と強風で猛吹雪
道路も主要国道以外は全て通行止め
もう一日つづくと完全に陸の孤島になっちゃいます
当然写真どころじゃありませんねー(笑)

さて、
今シーズンの流氷は
遅れに遅れてどうなることやと思ったけれど
待った甲斐がありました


PENTAX K200D A*600F5.6 F5.6AE +1.0EV ISO100 中央重点測光 2009.02.18

続きを読む »

by M  at 06:00 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

網走de流氷接岸

19日、網走の沿岸にも流氷が接岸しました
観測史上2番目に遅いとか・・・

動画を撮影してきたけど、ちょっと普通すぎるかもf(^ー^;


Canon PowerShot G10


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by M  at 06:03 |  知床とその周辺 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神の子池スノーハイキング2

スノーシューで、ゆっくりゆっくり歩くこと一時間
神の子池の駐車場に到着しました

駐車場にあるトイレの屋根は
雪に押しつぶされそうになりながらひっそりと佇んでいました

雪が少ないとはいえ、深々と降る様が脳裏に浮かんできます
ここは山の中で、風が弱いんだね


RICHO Caplio GX100 F8.9AE -0.3EV 中央重点測光 ISO80


続きを読む »

by M  at 06:20 |  知床とその周辺 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神の子池スノーハイキング

日曜日に神の子池へスノーシューでハイキングに行ってきました
国道から林道を入って、ゆっくり歩いて小一時間
例年なら一年で一番寒い時期だけど
穏やかなお天気で、歩くと軽く汗ばみひ弱な僕にはちょうど良かったみたい

写真は林道入り口からちょっと入ったところ
この川の水は、神の子池から流れ出てきた神聖な水なのだ


RICHO Caplio GX100 F10.7AE -0.3EV 中央重点測光



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by M  at 12:24 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パキスタンdeびっくり

今日は、サハリンから一気にパキスタンへ!

黄色い制服を着た子供達が路地からぞろぞろ出てきたと思ったら
やってきたバスにしがみついた!
いや~、びっくりしたなぁー


PENTAX *istD TAMRON28-300F3.5-6.3 パキスタン・オカラ郡 ノートリミング

続きを読む »

by M  at 06:18 |  アジア |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サハリンdeきれい?

流氷ちゃまが、低気圧に誘われ水平線の彼方に行ってしまったので
久しぶりに海外写真を

で、サハリン第二弾

戦勝記念公園みたいなところで遊んでいた子供達にカメラを向けると
ポーズを取りながら近寄ってきた!


PENTAX MZ-5 FA28-70F4AL ポジフィルム使用

続きを読む »

by M  at 06:04 |  東欧・ロシア |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

強風de足遠のく

今日はお天気悪く風が強かったので
一日中お家で片付けしてました
以前、流氷の季節はどんなに天気が悪くてもカメラ担いで歩き回っていたのに・・・
こんなんじゃ、良い写真なんか撮れませんね

明日はスノーシューでハイキングに出かけます


PENTAX K200D A*600F5.6 F11AE +0.3EV 中央重点測光



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
by M  at 23:23 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷の上deお散歩だぁ~い

この週末は大荒れらしい
それも気温が高いそうだから、せっかく接岸した流氷も
遙か水平線の彼方へ行ってしまいそうだ

昨日の撮影が今年最初で最後!
なんてことにならないように一所懸命お祈りしなきゃ!

それより明日早起きして撮影に行くべきだね(笑)

IMGP0624.jpg
PENTAX K200D 流氷の上で餌を探し回るキタキツネ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by M  at 19:52 |  素晴らしき命 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

封印破りde撮っちゃった

今日は休養日と心に決めていたけれど
やっぱり我慢できなかったわ
今シーズン初の流氷撮影に行っちゃった
はぁ~、Mちゃん意志弱いなぁ


今日の流氷ちゃまです
R0013647.jpg
RICHO Caplio GX100

続きを読む »

by M  at 17:55 |  知床とその周辺 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷撮影de風邪を吹っ飛ばせ!

流氷ちゃまがやって来た!

平年より大幅に遅れていた流氷が先週末やっと接岸しました

今日は早朝より撮影!と行きたいところだけど
あいにく管理人は高熱を出したばかり
体調優先で撮影は封印です(・・・の予定)


FUJIFILM FinePix Z5fd 2007年1月撮影



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
by M  at 06:27 |  知床とその周辺 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スノーハイキングdeぐったりPart2

夜中は突風にテントが大きく軋み
雪が激しく叩きつける

突風がテントを襲う直前に
遠くから唸りを上げてが迫ってくるって云うのを初めて知った
ごぉ~、ごぅお~、ごぅぉ~ぉ~

でも、不思議と怖くなかった
こんな中でテント泊を楽しんでいた(全然寝られなかったけど)

IMG_0986.jpg
Canon PowerShot G10 下山途中にて

続きを読む »

by M  at 10:17 |  山のお話 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スノーハイキングdeぐったり

いやー、しんどかったぁー

一泊二日幕営スノーハイキングのことです

IMGP0459.jpg
PENTAX K200D TAMRON 28-300F3.5-6.3 
地吹雪の中日の出を迎える・栂池高原自然公園にて

続きを読む »

by M  at 18:33 |  山のお話 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サハリンdeほのぼの

十数年前、ひょんなことからロシア・サハリンを訪れることが出来た
当時はデジカメが普及する前である
ところかまわずシャッターを押し思い出を記録しなかったのが今となっては残念だ

PENTAX MZ-5 FA28-70F4AL ポジフィルム使用 

続きを読む »

by M  at 06:48 |  東欧・ロシア |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オランダdeの~んびり

ヨーロッパ第二弾はオランダ・アムステルダム

運河の観光ボートに乗って
のんびり観光
仕事で訪れたアムステルダムだったんだけどね~
ときには息抜きも大切ださぁ~・・・


PENTAX MZ-5 FA28-70F4AL ポジフィルム使用





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
by M  at 06:40 |  西欧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本deマイペース?

金融恐慌+円高
混迷深まる日本経済
3月決算期を間近に控え、本当にどうなっちゃうんでしょ?


Canon PowerShot G10 モノクロモード
今の経済を象徴するように逆さまにしてみました

続きを読む »

by M  at 06:27 |  日本国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドイツdeゆっくりしてけぇ

な~に、そんなにせかせかしてるんだぁー?
人生、生き急ぐもんじゃないべさ
この街に来たらゆっくりしてけぇ~

と言われたような気がしたのだ
そう、管理人には生き急いだ友人が何人もいたんです(合掌)


PENTAX MZ-5 FA28-70F4AL TAMRON 28-200F3.8-5.6 ポジフィルム使用
北ドイツの真珠・ツェレ(Celle)にて・・・たぶん(^_^;



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
by M  at 06:53 |  西欧 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
