
by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

香港de休暇

昨日の朝早く香港に到着した

管理人は香港が2回目
前回は夕方入って翌日朝出国したのでほとんど覚えがない

さて、ホテルに10時の約束で従兄弟と合流
早速、ブランチに飲茶を食べに行く
飛行機の中で、朝ご飯もキャンセルして食べた飲茶
旨かったー!


R0014323_s.jpg
RICOH CAPLIO GX100 F4,1 絞り優先 ISO100 中央重点測光
 
写真は飲茶と関係ないけど
遅い午後、ホテル近くのお世辞にも綺麗とは言えない食堂で食べた米粉のワンタン麺
いやー、このワンタンが肉厚で絶品!旨かった~!

続きを読む »

by M  at 22:56 |  アジア |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

F1豪州グランプリ

耳をつんざく轟音!
ど迫力!

オーストラリア・メルボルンのアルバート・パーク・サーキットに来ています

F1の今季開幕戦、オーストラリア・グランプリが
メルボルン時間17時、日本時間の15時に
今、正にスタートを迎えようとしています

この、映像と音声をお伝え出来ないのが残念です!
僕だけお腹いっぱい楽しんできます(^_^)v

確か、仕事に来たはずの管理人。
こんなに、楽しい出張で罰が当たりそう(^^;)



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
by M  at 14:58 |  オセアニア |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オーストラリアdeしごと???

新千歳発、香港経由オーストラリア行き深夜便

いやー、遠かったです~
ヨーロッパより遠かったぁ
でも、時差が殆ど無いので体は楽ですねー

そして、今日28日は朝からお仕事でした

そこで、お仕事の写真↓???(笑)



PENTAX K200D DFA100F2.8Macro F4 絞り優先
-0.3補正 ISO200 中央重点測光

続きを読む »

by M  at 19:43 |  オセアニア |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

良いカメラ、良いレンズ

デジタルカメラ時代のレンズは
解像度が高く高コントラストでシャープな画を出す
パリパリ描写のレンズが良いレンズとされるらしい

だけど本当にそうかなぁ?

ryu_09.jpg
PENTAX LX FA*28-70F2.8AL オホーツク海・夜明けの流氷 
今冬は、こんな癒しの風景に出会うことが出来なかった・・・

続きを読む »

by M  at 06:39 |  気ままに写真機考 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旅de気分転換

明日から香港経由でオーストラリアに出張する
(詳しいスケジュールはこちら)

ゴールドコーストならいうことないんだけど
行き先は、秋深まるメルボルン近郊
紅葉どころか焼け野原を眺めることになるのかもしれない

残念ながら
写真のような風景には出会えそうにない

IMGP2342_2.jpg
PENTAX *istD TANRON28-300F3.5-6.3 F8 絞り優先
+0.5補正 ISO200 多分割測光

続きを読む »

by M  at 06:48 |  大洋の島々 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

福寿草de春を迎える

この連休中に生まれて初めてゲーム機を買った

任天堂のDSiとういやつ
ゲームには全く興味がないのだが
コピー機の営業の方から
「英語の勉強にDSiの”もっと英語漬け”が最高に良いですよ!」と教えられた
早速購入したのだが、いつまで続くのやら・・・


IMGP1976.jpg
PENTAX K200D DFA100F2.8MACRO F4 絞り優先
ISO200 中央重点測光 網走市能取岬にて 2009.3.22


続きを読む »

by M  at 06:37 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デジタルde会話

ボーダフォン時代のノキアの携帯が機嫌を損ねだした
落下させてからカメラがダメになり、バイブレーションも最近完全に息を引き取った
最近はメモリーカードの読み込み不良が頻繁に起こり
メニューの一部も起動しなくなってきた

通話もメールも時々しか使わないし
滅多に電話もかかってこないので特に不便は感じないのだが・・・

auから海外対応のサイバーショット携帯が出た
高級機らしく、春モデルの中でもかなり高価
ほとんどの機能は使わないので勿体ないが
カメラが良さそうなので思い切って切り替えちゃおうかなぁ~



さて、知床も一気に春っぽくなってきたけど

藻琴山の続き(;^_^A アセアセ…


IMGP1400.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5-5.6AL2 F8 絞り優先
ISO100 中央重点測光

続きを読む »

by M  at 07:55 |  山のお話 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万年筆deご機嫌

先日、羽田空港内でLAMYの万年筆を買った

最近ちょっと気になる存在・・・万年筆


RICHO Caplio GX100 F2.5 絞り優先 +0.3補正 ISO80
中央重点測光


¥3,990・・・
万年筆としては安価で、筆記用具としては高価かもしれない

でも、こいつが書きやすい
会社でいつも使っているノートとの相性が抜群だ!
早速もう一本手に入れたくなった(インクの色を替えて使う)

生まれて初めての海外旅行で手に入れた
MONTBLANCのNo.146より書き易いと思う
やっぱり根っからの貧乏性なんだなぁ(笑)

いい奴と出会えて、管理人はご機嫌だ ぶい V(=^‥^=)V ぶい

LAMY Safari の詳細
by M  at 06:36 |  気ままに道具考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

悩んde中止

予定では今頃東京のホテルで寛いでいる頃なのだが
自宅のMacでこの記事を書いてますヽ(。_゜)ノヘッ?


今朝、地元の同級生から心と身体の悩みを打ち明けられました

続きを読む »

by M  at 00:00 |  気ままに日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

低山de楽しむ

昨日、オホーツクの海開け宣言がされた
海開けとは、流氷が確認できなく船が自由に航行できるようになった日を言うらしい
知床も春近しってことだ
今年は流氷凶作の年だった・・・(T^T)


さて、ちょっと間が空いてしまったが、藻琴山スノーハイキングの続きです


PENTAX K200D FA☆80-200F2.8 F11 絞り優先
-0.7補正 C-PL ISO100 中央重点測光

続きを読む »

by M  at 06:44 |  山のお話 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リコーは噛めばかむほど・・・

昨年春、リコー Caplio GX100を購入した
どっちかと云うとマニア向けのコンパクトデジカメだ

それなりに満足していたが、24-72相当のレンズでは望遠側に物足りなさを感じ
高山植物を撮影したときの紫色の描写に満足できず
昨年末、山と海外スナップの用途にキヤノン PowerShot G10追加した

G10は操作性が良く
写りはシャープでクリア、色外れも少ない
初心者からベテランまで、誰が撮っても良い画を出す
素晴らしいコンデジだ!

IMG_0801.jpg
Canon PowerShot G10 F3.5AE -0.3EV ISO200
中央重点測光 中国・黒竜江省ハルビン市 



だけど・・・


続きを読む »

by M  at 06:46 |  気ままに写真機考 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マイルdeサクラ

昨晩東京発のADO便で元気に帰宅しました(^^)v

帰ってきたばかりだけど、今週末の三連休を利用して上京する予定です!

今回はプライベート
JALの貯まったマイルでお出かけです^^
日本航空様ありがとうm(_^. .^_)m ぺこ


IMGP3163.jpg
PENTAX K200D A645マクロ120F4 F8AE 0.3EV ISO200
中央重点測光 2008年 斜里町

上の桜の写真
このサイズでは判りにくいけど、実はめしべにピントがきてません(笑)
数撃っても当たらないんだから、全く・・・(汗)

続きを読む »

by M  at 12:21 |  日本国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新潟を後にして

新潟県三条市は今日も雨でした

彼の目にはどう写ったのだろう

sR0013905.jpg
RICOH CAPLIO GX-100  F2.8AE -0.3EV ISO400 
中央重点測光 モノクロモード アウトフォーカスで撮影


月曜日午前中、関東で仕事が入りました
今日、明日は東京で過ごします

by M  at 22:23 |  気ままに日常 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新潟で悲しい雨

新潟県三条市にいます

先日記した友人のお通夜に出席してきました
通夜を前にお天気は雨
涙雨なのか
悲しみを流してくれる雨なのか



訃報の連絡を受けた日
テレビで自殺を前に苦悩しているサインを見逃すな!みたいな特集がありました
あんな事、嘘っぱちとは云わないけれど
現実に直面していない学者やカウンセラーの言葉としか思えないほど
ごくごくいつもと変わらない彼でした

それでも、あの話が追い打ちをかけたのか?
もしかしたら、この話に気持ちが沈んだのかと
返す返すも後悔の念でいっぱいです

でも、霊前を前に
冥福を祈るとともに
「君の分まで人生を楽しむよ」と話しかけてきました

明日は肉体に最後のお別れをしてきます

皆様には、ご心配をおかけしていますが
自分は元気です(^^)v


by M  at 22:35 |  気ままに日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

また友人が逝ってしまった

今日午後、友人の訃報を聞いた

自ら命を絶ったらしい

一報が入ったとき、誰のことだか全く思い浮かばなかった
何故なら、一昨日一緒に酒を飲み交わしたばかりだから・・・
普段と全く変わらなかったのに

何故?



昨年クリスマスの日に、親友が命を絶ったばかりだというのに

ひょっとして、僕は死に神の使いなのか?

死に神とは云わないまでも、不幸を振りまいているのじゃないか
そんな気さえしてくる


今はただただ、彼の冥福を祈るばかりです

      - 合掌 -

by M  at 21:14 |  気ままに日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スノーシューdeお散歩

先週末の低気圧で暖気が進み流氷が一気に去ってしまった
楽しみを奪われた管理人は、日曜日に久しぶりに山にでかけたのだ
(山と云ってもハイキング程度で登れる藻琴山だが・・・)

金曜から土曜にかけて、平地は雨
雪面が硬く締まって、氷盤面があるかもしれないと
スノーシューをメインに、アイゼンも持っていった

お気軽スノーハイキングに、軽く10キロを超える機材を担ぐ管理人
山スキーヤー達の目に、きっと奇異に映ったに違いない(笑)

ちなみに
ザック3㎏、三脚3㎏
カメラは、LX、K200D、G10の3台
レンズは、FA*200F2.8、FA*80-200F2.8、F10-17フィッシュアイ
FA20-35F4、A645マクロ120F4、DA18-55F3.5-5.6、×1.4テレコン
そして12本爪アイゼン・・・ハイキングなのにこの荷物、こりゃ完全にアホだ


IMG_1104.jpg
Canon PowerShot G10 F7.1AE -0.3EV ISO80 中央重点測光

暖気のせいで、霧氷も樹氷もお目にかかることは出来なかったので
陰影を中心に撮影して歩いた

続きを読む »

by M  at 06:25 |  山のお話 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パリの街deさり気なく

なんてこと無い信号機だけど、巴里ならお洒落に感じるんだなぁ


PENTAX K200D FA77F1.8Limited F2.0AE -1.7EV ISO400
中央重点測光 エッフェル塔近くにて

今回は気軽に撮影できるズームレンズは持たず、3本の単焦点レンズを持参した
この写真も、明るい単焦点レンズだからこそ撮影可能だったと思う
表現を広げるにはカメラよりレンズだと改めて感じた一枚だ


今回でパリの話はお休みします
また機会があれば連載したいと思います(話題が無くなったらだろ)
ありがとうございました



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


by M  at 06:18 |  西欧 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ノートルダムdeためいき

ホテルから歩いて40分程
ノートルダム寺院は行ってるようで行ってなかったパリの名所だ

世界中どこでも寺院は観光ブックの主役、脇役だ(日本でもそうだが)

大きさもさることながら、この贅を尽くした外観
彫刻、模様のひとつひとつを見てるだけで
気が遠くなるほど人の手が加わっているのがわかる
いったい幾らお金がかかっているのだろう?

IMGP1122.jpg
PENTAX K200D FA31F1.8Limited F2.8AE -0.7EV ISO200
中央重点測光
あれ~、何でもっと絞らなかったのかな・・・? 






続きを読む »

by M  at 07:09 |  西欧 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パリdeお散歩を

パリ最終日
飛行機時間は夕方なので、2時頃までお客さんと観光に出かける

「さて、どこ行こうか?」
「ノートルダム寺院にでも行ってみましょうか?」

地図を見ると、ホテルから徒歩2~30分の距離に思えたので
ぶらぶらと歩いていくことにした

IMGP1064.jpg
PENTAX K200D FA77F1.8Limited F2.8AE -0.3EV ISO200
中央重点測光 モノクロモード ホテル近くの通りにて




続きを読む »

by M  at 07:50 |  西欧 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パリdeシャッターチャンス!

パリ到着の翌日
5時まで仕事、5時から観光!ということで
お客さんと一緒にエッフェル塔に向かいました

午後7時からフラッシュライトが瞬くというので
塔に上らず、セーヌ川を渡って少し離れて見ることにしたのだが

おおー、自転車にワンちゃんを乗せている!
これはシャッターチャ~ンス


PENTAX K200D FA77F1.8Limited F4AE -0.7EV ISO200
中央重点測光 

慌ててレンズを向けるがISO感度が200のままでシャッター速度が1/8秒
せっかくのシャッターチャンスが、手ぶれでごらんの通りです( ^.^)( -.-)( _ _)
でも、有名観光地も良いけれど
人々の何気ない生活風景も外せませんね

続きを読む »

by M  at 06:27 |  西欧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シャンゼリゼde黄昏

パリから帰国したと思ったら、二晩で東京
今朝、埼玉出張から帰宅しました
いやぁー、さすがに疲れたぁ~


FUJIFILM FinePix Z5fd コンコルド広場から凱旋門を望む

続きを読む »

by M  at 21:31 |  西欧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
