ソウルde登山!~4

聞きしに勝る岩峰だ!

IMG_1442.jpg


小一時間も登ると、視界が開け山頂が見えてきた!
どうやら白雲台(ベクンデ)じゃないらしいが、これも登ってみようかなー
などと、心揺れる管理人
ここまで余裕の管理人
まだまだ余力充分の管理人

でも、

「初めての山だし、この先どんなに辛いか分かんないもんな」
「ホテルマンに、おもいっきり不安になること言われてるしなぁ」

ここは、ひとつ白雲台だけ目指そうと心に決める管理人
迷いを吹っ切って、軽快に歩みを進める管理人



IMG_1443.jpg
石の階段が続く
ここら一帯が全て岩の塊のようだ
香港の辛かった登山が脳裏をよぎる・・・
階段は嫌じゃ!(×_×;)
寄り道しないで正解、正解と言い聞かせる


IMG_1444.jpg
分岐点に出た
ここまでちょうど一時間
目指すは右の白雲台
白雲台登頂後、左のピークも制覇すれば良かったと悔やんだ管理人だった
(一番上の写真だと思う)

続きを読む »

by M  at 21:46 |  山のお話 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソウルde登山!~3

窓の外は快晴! 絶好の登山日和だ

IMG_1415.jpg
北漢山のインフォメーションセンター
インフォメーションセンターは何カ所もあるが、ここは公園の西側端にある


昨日の知床は寒かったですよ~
日中の最高気温が
5℃!(__;)
山の気温じゃありませんよ




4月16日5時起床!
ウキウキして早く目が覚めてしまった(笑)
前日の天気予報は何となく不安定だったけど、朝から快晴だ

ホテルで教えられたとおり、地下鉄3号線のGupabal下車
地上に出て、バス乗り場を見る
平日だもんね、期待はしてなかったけどやっぱり登山者らしき人はいない
とてもじゃないがバスに乗る勇気はないよ~
ということで、登山口までタクシーで行くことにした

「え~と、この登山口まで行きたいんだけど」(日本語)
「8000ウォンでどうだい?」(韓国語)
「えっ、いいっすよ」(日本語)
「じゃ、乗りなよ」(韓国語)

ってな具合で、タクシーに乗り込んだ管理人
6~700円だから気にもしなかったけど
メーターも倒さなかったし、きっと倍くらいにふっかけられたんだろうな

さて、インフォメーションに7時40分着
といっても、ハングル読めないし
なんていう登山口かは分かんない(汗)


続きを読む »

by M  at 06:25 |  山のお話 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソウルde登山!~2

不安いっぱいでチャレンジだ~ぃ!

IMG_1488.jpg
Canon PowerShot G10 険しい岩の山々が連なる北漢山国立公園 


前回ソウルに行ったとき、市内の周りが山で囲まれていたので
次来るときはどこかに登ってみたいと思っていた

登る山は直ぐ決まった
ネットで「ソウル、登山」で検索すると、韓国で人気の山だと
北漢山登山記が沢山出てきたのだ

登山用具一式をリュックに詰め、ジャケット姿に登山リュックの出で立ちで
出張に出かける管理人

本当に出張の目的を理解してるのか?

ってな感じでお出かけです(^^)v


続きを読む »

by M  at 08:55 |  山のお話 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ソウルde登山!

ソウルの目的はなんだったの?

IMG_1505.jpg
Canon PowerShot G10


韓国お散歩写真シリーズを終えたばかりだが
実はまだ隠し球を持っていた

そう、タイトル通り
ソウルの目的はなんだったの?ソウルで登山をしてきたのだ

山の名は
ソウル市北部にある北漢山(ブッカンサン・Bukhansan)国立公園の最高峰
白雲台(ベクンデ・Baekundae)標高836.5m

な~んだ、低いじゃん!

そう、低い山です
でも、山は標高じゃないって香港で嫌というほど味わってきたから
今回は一人だし結構慎重になったのだ

つづく・・・


写真はペクンデ山頂
太極旗がいかにも韓国らしい



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

by M  at 06:54 |  山のお話 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

露出計deバリバリ撮っちゃうぞ

二眼レフを使うための必需品ということで
ドイツはGOSSEN社の超小型露出計「Digisix」を購入した

R0010124.jpg


とにかく小型軽量、重量はたったの40グラム!
お値段だってお手頃
とは言っても1グラム当たり、約¥500と高いけど(笑)
おまけに、時計とタイマーとアラームと温度計機能も付いている
時計と温度計は便利そう

なんか単体露出計って、難しそうなイメージがあったんだけど
これだったら、気軽に持ち歩いて使えそうかな

ちょっと気になる点は
ちっちゃい分だけ文字も小さく光の弱いところでは
老眼には辛い(笑)

こいつと、二眼レフで幸せになれそうです(^^)v


追伸
シーガルの交換品届きました
見た目は最初のより悪いです(__;)

テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:45 |  気ままに写真機考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初期不良de交換だよ!

中国メーカー製は、やっぱり・・・だった(笑)

_IGP2837A.jpg
PENTAX K200D D FA MACRO 100F2.8
F4(1/60)絞り優先AE -0.7補正 中央重点測光 ISO400
テッサータイプの75mmF3.5の写りは上出来だった


シーガルで撮影したポジが上がってきたばかりなのに
早々と退散することになりました

前回の記事で
「あれ?このフィルムに付いている痕は何だろ?」が
どうやら微妙に感光しているようだったのです
ま、新品なのに密閉度が悪かったのね

販売元に電話をかけたら
「初期不良なので、新品を送ります。
着払いの送り状も同梱しますので、折り返し返品してください」とのこと

動作不良品はちゃんと対応してくれたので購入しても安心!?

代は満足じゃ!

それにしても、せっかくお友達になれたのに残念です
新しい奴とは長い付き合いできるだろうか・・・f(^ー^;


テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:02 |  気ままに写真機考 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バイクde気ままに

知床の風を感じたくて

R0010117_2.jpg
RICHO Caplio GX100 オシンコシンの滝


週末、今年初めてバイクにカメラを積んで
午後から自由気ままに知床峠まで行ってきた

潮の香りに、木々の匂い、空気の温もり・・・
今年はどれくらい感じることができるかなぁ~

テーマ: モノクロ -  ジャンル: 写真
by M  at 06:28 |  気ままに日常 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

二眼de惨敗

二眼レフを使ってみて
写真が下手くそだというのを思い知らされた!


_IGP3027.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5-5.6ALⅡ 
F8(1/125)絞り優先AE +0.7補正 中央重点測光 ISO100
知床はチューリップが満開!


シーガルで撮影したポジが上がってきました

結果、惨敗( ^.^)( -.-)( _ _)

露出はそれなりにいけそうだが、ピントとブレが酷い
6×6の被写界深度を甘く見すぎていた

続きを読む »

テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:01 |  気ままに写真機考 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サッカーdeヒリヒリ

幾つになってもサッカーは楽しい

R0010119.jpg
RICHO Caplio GX100 遠軽町


今年から地元のサッカーシニアクラブに入った管理人
本日快晴の中デビュー戦でした

最近のユニフォームはロングパンツが流行っているようで
管理人はせいぜい膝上10cm!(ミニスカートとは違います)
朝7時半から午後1時まで、快晴の中ずっとグランドにいたら
顔と膝上僅かに覗く太ももが真っ赤に!
サッカーで擦りむいた訳じゃないのにヒリヒリの管理人です

写真はグランドに出た雲
今月は愛犬モコの命日
お空を自由に駆け回っているモコの姿に見えました


肝心のサッカーですか?
ま、ボチボチ楽しんでます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
テーマ: 空の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:43 |  気ままに日常 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビールde締める

締めはやっぱりビールだなぁ(笑)

R0014792A.jpg
RICHO Caplio GX100 正方形フォーマット

韓国の古い街並みにふれたって、結局はビールで締めちゃうんだよね
この1本を飲み干すのが大変なんだけど・・・ね(笑)

韓国街歩きシリーズは
いつものように締まらないが、今回でお仕舞いです

生活圏でカメラを向けていた僕に嫌な顔一つせず受け入れてくれた
地域住民の皆さんありがとうございました

そして、
拙い写真と文章にお付き合い頂いた皆様にもありがとぅ~♪ヾ(=^ ェ ^*=)ゞ

次はどんなシリーズでいこうか・・・



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
テーマ: 海外の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:37 |  韓国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

椅子の下でdeワンダフル

誰だって落ち着く場所があるだろ

9時頃から歩き回り
昼過ぎには疲れてしまったので、カフェを探しに通りに出てみた

R0014776A.jpg

RICHO Caplio GX100 正方形フォーマット

椅子の下に陣取るワンちゃん
日陰を求めての居候なのか、ここがよっぽど気に入っているらしい



管理人は、衣替えしたばかりのブログが
黒塗りに白い文字がどうもしっくりこなくて、また衣替えである(難しい性格・・・?)
しかし、これもカレンダーを入れることが出来なくて四苦八苦しているのだ

テンプレートをカスタマイズできる頭脳(おつむ)があると問題ないのだけどね(__;)




にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
テーマ: 海外の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 05:19 |  韓国 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

扉の向こうdeワン、ワン、ワン!

路地裏には、路地裏の出会いがある


R0014750.jpg
RICHO Caplio GX100 三清洞(サムチョンドン)の路地裏にて

このワンちゃんとは、相性が悪いらしい
最後まで吠えまくりだった(__;)

おばあちゃん、ありがとう
わんちゃん、ごめんね




にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

テーマ: 海外の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:11 |  韓国 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

物干しde写欲沸く

生活感溢れる物干しに写真家の心沸き立つ(笑)

R0014773.jpg
RICHO Caplio GX100 モノクロモード 正方形フォーマット

狭い階段の奥に見える洗濯物
こういう生活感溢れる路地を見つけるとウキウキしてくる


三清洞~北村は狭い地域なのだが
知らず知らずのうちに時間が経ってしまった
ソウル再訪の時は、一日ゆっくりと時間を取りたいと思う



そう、そう、
二眼レフのシーガルで撮影したポジを現像に出しました
さて、どんなふうに写っているのか
週末には上がってきそうです
ワクワク、ドキドキ(笑)

それと、写真が引き立つかなとイメチェン
アダルトっぽいかな(^^ゞ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: モノクロ -  ジャンル: 写真
by M  at 06:45 |  韓国 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

路地deお散策

ひっそりとした佇まいが奥へ奥へと誘う

R0014726.jpg
RICHO Caplio GX100 モノクロモード 正方形フォーマット

表通りはお洒落なカフェやレストランなどが立ち並び
多くの若者や、観光客で賑やかだった
表通りの賑やかさに比べ、路地はひっそりとしていた





にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
テーマ: モノクロ -  ジャンル: 写真
by M  at 06:52 |  韓国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

温故de知新

せっかくの韓国だもの、古き良き街並みを見たいと思った

R0014768.jpg
RICHO Caplio GX100 モノクロモード 正方形フォーマット

帰国する日の朝、韓国式の住居が並ぶ街並みを眺めたくて
三清洞(サムチョンドン)~北村(プッチョン)界隈へ行ってみた




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


テーマ: モノクロ -  ジャンル: 写真
by M  at 06:28 |  韓国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シーガルdeごきげん!

きたよ、きましたよー!ローライフレックス!

違う、違う(笑)

シーガル・二眼レフ
が昨日管理人の下にやって来ました ぶい V(=^‥^=)V ぶい

_IGP2858.jpg
シーガル 4A-107
がさも、思っていたより、ちっちゃいです
1kgの重量も両手で持つから全く苦になりません
首から提げてもレンズが出っ張ってないので、モーメントがかからず楽ちんです




続きを読む »

テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 18:03 |  気ままに写真機考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

坂道deシャッターチャンス!

面白い絵が撮れるんじゃないかと人が来るまで待ってみた

ちょっとお休みしてたけど、韓国スナップ再開です

IMG_1642.jpg
Canon PowerShot G10
ソウル・北村(プッチョン)で

待った割りにはちょっとタイミングを外してしまったね
バッテリーもほとんど残って無くて焦っていたのは確かだが
まだ、まだ、修行がたりませぬ・・・(__;)


追伸
シーガルの二眼レフが未だ着きません
今日は来ると思うんだけど・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

テーマ: 海外の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:29 |  韓国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

修行deござる

もっと被写体に向き合わなきゃ駄目だなぁ

R0014723.jpg
RICHO Caplio GX100 モノクロモード 正方形フォーマット
ソウル・北村(プッチョン)にて


ローライフレックスが無性に欲しくなって
ローライユーザーのブログを手当たり次第訪問したら

ライカを含むレンジファインダーカメラユーザーの多いこと
ハッセルブラッドのユーザーが多いこと
モノクロをやっている人が多いこと
機材が多いこと

このあたりは何となく理解できたんだけど・・・

続きを読む »

テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:21 |  気ままに写真機考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネットdeぽちっ!

いっちゃいました、二眼レフ!

4A-107a.jpg

ローライフレックス、新品いっちゃいました!キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
な~んと、¥400,000!!

続きを読む »

テーマ: カメラ機材 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:37 |  気ままに写真機考 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪中deジッと耐える

雪が降ろうが、シバレようがジッと耐える姿に感動


IMG_1697.jpg
Canon PowerShot G10 
エゾエンゴサク 自宅近くの公園にて 4月29日朝撮影

突然の環境悪化
こういう時には、ジッと耐える心と身体が必要なんだなぁ~と思いました


今日の写真
桜が咲いたのに、雪の写真なんて変!などと言わないで
ちょっとした気分転換なんだから



by M  at 06:15 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桜が咲いた

知床にも桜の季節がやってきた

_IGP2699.jpg
PENTAX K200D D FA MACRO 100F2.8

昨日、エゾ山桜が開花しました
まだ、数輪だけど知床にも桜の季節がやってきました
by M  at 06:20 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

物欲の荒らし

やばい、、、本当にやばいぞ!



503cw3.jpg
HASSELBLAD 503CW


先日N君からメールが届いた
(君という呼び名はとうてい似つかわしくないが、年下なので一応・・・)
最近645よりもっと大きなフォーマットのカメラが欲しいんだけど
マミヤ7どう思う?本当はハッセルが欲しいんだけど、山には・・・

山に背負っていくので67判にしても機材が軽い方が良いという
この時は、山ならマミヤいいんじゃない
ハッセル・・・お好きにどうぞ!と軽くあしらっておいたのだが・・・

mamiya7.jpg
MAMIYA 7Ⅱ


続きを読む »

by M  at 19:24 |  気ままに写真機考 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自由の橋de見たものは


いくらなんでも、これはないだろ!


IMG_1589.jpg
Canon PowerShot G10 自由の橋にて



続きを読む »

by M  at 06:21 |  韓国 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国境de思いを叫ぶ

言葉は理解できても、心は理解できないな

IMG_1577.jpg
Canon PowerShot G10

南北に離ればなれになった肉親への思いを書いたのであろう短冊たち
横田めぐみさんの名前もあった



続きを読む »

by M  at 19:21 |  韓国 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ