
by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これで終わりです・・・たぶん

_IGP7162.jpg
PENTAX K200D FA645 150-300F5.6 中央重点測光

暗くてほとんど分からないかも知れませんが
流氷漂う海の写真です
これが、この日のラストカット
いや、今シーズンの流氷最後のカットかも知れません
僕の心を映した写真をアップしたもので
下手くそ写真と思わないでください(汗)

本当に残念な流氷シーズンでした


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


追伸
明日から中国・ハルビンに行ってきます
ハルビンは今も連日-20℃らしいです・・・
テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:07 |  知床とその周辺 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日没直後

_IGP7143.jpg
PENTAX K200D FA645 150-300F5.6 中央重点測光

夕日が沈むと、一般の写真家は早々に帰り支度を始めるのだが
流氷撮影ではこの後も楽しい
この写真も日が完全に沈んで、空の赤みも薄くなってきた頃
スローシャッターと青みがかった色合いにウットリの管理人です



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:06 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暑いくらい

_IGP7124.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5-5.6 中央重点測光


今日は動くと汗ばむほどの暑さでした
気温は10℃くらいだったので大げさに聞こえるかも知れませんが
今時期は体が低温用になっているもので(^^ゞ

それにしても、2月に二桁の気温はかなり異常です


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 07:05 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

早くも春の予感?

_IGP7093.jpg
PENTAX K200D FA645 150-300F5.6 中央重点測光

今日はとても暖かい一日でした
明日はもっと暖かいらしい
いったいどうなってるんだろう?


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:23 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

表現は光り次第

_IGP7080.jpg
PENTAX K200D FA645 150-300F5.6 中央重点測光

日曜日は午後からお天気になったので、夕陽を絡めた流氷を狙ってみました
氷の量はほんの僅かだったけど、光り次第で表現の幅が広がります
この写真は16:34
最後の一枚が17:32
一時間たっぷり楽しんできました

また小出しします(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:46 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奥に見えるのは

_IGP7011.jpg
PENTAX K200D FA645 150-300F5.6 F11 -0.3EV ISO200 中央重点測光

これは土曜日の状態
奥に見えるのは幻氷かもしれません

日曜日の午前中は北風が吹いて期待したんですが
今日はまた強い南風
完全にいなくなったかもしれません・・・




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by M  at 22:25 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホントに少ないんです

_IGP6993.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL F11 0.7EV ISO200 中央重点測光

_IGP6995.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL F11 -0.3EV ISO200 中央重点測光

流氷、こんな感じです
ほんと、少ないんですよ
-20℃以下の日が数日続いたりしてたのに、どうしちゃったの?って感じです
でも、これはこれで楽しんで撮影してきました。
この場所だけでたっぷり二時間半ですから
馬鹿ですよね~(汗)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



by M  at 19:05 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つまんない。。。

_IGP6966.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL F8 +0.7EV ISO200 中央重点測光

流氷撮影に行ってきました
家から数分で行ける海岸は氷が全く見えず、20分ほど車を走らせてきました

う~ん、
流氷ちゃまに会えたけど、こんなのつまんな~い
平凡写真でごめんなさい


今年は流氷ちゃまの写真が少ないので、小出しする予定です(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 22:21 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰宅しました

R0013762.jpg
RICHO Caplio GX100 夜のルーブル美術館 


一昨日の晩に帰宅しました
いやー、今回もなかなかハードでした
どの位ハードだったかって・・・

帰国して、羽田空港で女満別行きのチェックインでの出来事
JALカウンターの女性が僕のeチケットを見ながら

「うわー、すごいハードな旅行でしたね」

「でも、羨ましいです」←これはパリに3泊したからでしょう



by M  at 22:12 |  西欧 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いくらなんでも・・・

sR0013740.jpg
RICOH GX-100 巴里


エッフェル塔の見える公園で若いカップルに撮影を頼まれました
折しも14日のバレンタインデー
恋人同士の記念撮影にはうってつけの記念になります

カメラを渡され、エッフェル塔をバックにレンズを向けると

ぶっちゅ~((((*^}/チュッ・{^*)))

いくらなんでもそりゃないでしょ...<;O_o>


お二人には申し訳ないけど、構図は悪かったなぁ~と反省中の管理人です・・・(汗)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

テーマ: 外国の風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 06:45 |  西欧 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃいました重傷です

sR0013513.jpg
RICOH GX-100 スペイン・バルセロナ サグラダファミリア

フィルムカメラのMZ-3に
ちょーお気に入りのFA77mmF1.8のLimitedレンズを装着して撮影を楽しんでいた管理人
撮影も一息ついて気を抜いた瞬間

がちゃん!#%&$

いったい何が起こったのか理解できず
しばらくの間コンクリートに横たわったカメラとレンズを眺めていました

コンクリートだから当然のごとく無傷ですむはずがありません
レンズ先端から落ちた模様で、ちょーお気に入りの77mmは重傷
いや、重態・・・
最悪修理不能ってこともあるか?。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

仕事のくせして、サグラダファミリアで油を売った罰ですかね(汗)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

テーマ: 外国の風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 05:45 |  西欧 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷とは縁がありませんわ


RICOH GX-100 マドリッド

今年は流氷と縁がありません
スペインの新幹線と縁がありましたけど・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

テーマ: 外国の風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 13:53 |  西欧 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行方不明

撮ってくるぞと勇ましく♪今朝は5時起きの管理人♪♪

昨日のうちにロケハンも済ませていたので気合い充分で薄暗いうちに家を出て
大好きな撮影ポイントに向かう管理人

_IGP6910_2.jpg

おお~

流氷ちゃまぁ~

この日を待ってたんだよ~


_IGP6917_2.jpg

う~ん、それにしても今年の流氷は汚いなぁ
シーズンが始まったばかりだし

ま、いいっか

_IGP6915_2.jpg

あれれ、昨日よりちょっと密度が低いような・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


続きを読む »

テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:16 |  知床とその周辺 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

接岸したぞ!

待ちに待った流氷ちゃまですが、昨日やっと接岸しました

_IGP6905.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL

海岸から沖合500m位でしょうか
真っ白い流氷に海面が覆われました
でも、まだまだ薄い氷なので南風一発で消えちゃいそうなくらいひ弱で~す

_IGP6902.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL

河口では何となく流氷っぽいでしょ(^^)

写真はどちらも今日の流氷です
この程度の写真ですみません
表現力が無いのはご勘弁を(汗)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 21:27 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメラも凍えます

_IGP6890.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6AL F8 -0.3EV ISO400 斜里町


昨晩から北西の強い風が吹きだし、今朝は吹雪いています
待望の流氷ちゃまも、この風に乗って接岸していることでしょう!?
天候が回復したら楽しみです(^^)

写真は金曜日にデジカメで撮影した流氷とは云えない流氷(笑)
流氷の赤ちゃんが岸に打ち上げられ固まった物が漂っているのでしょう

20℃を下回った木曜日、金曜日
出動したほとんどのカメラがトラブルを起こしてフィルムが巻き上がらなくなりました(汗)
このK200Dも電池ドロップで木曜日は一枚も撮れず
この日は完全充電してのリベンジでした

トラブル無しで動いたのは、名機PENTAX LX!
こいつはフィルムが切れないかぎり大丈夫ですv
ちなみに、フィルム切れは過去に数回あります(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 09:25 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

流氷の赤ちゃん


Canon PowerShot G10 流氷の赤ちゃん

いやー、知床は昨晩からめっちゃ寒い知床です{{ (>_<) }}
昨日の夜は19℃
今朝は15℃

おもいっきりシバレてるので、もしや流氷ちゃまが!
と、日の出前に行ってきましたよ地元の海へ

流氷は全く見あたらなかったけど
波打ち際では、寒さで凍りついた海水が
粘性状になりスローモーションのように打ち寄せていました


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:19 |  知床とその周辺 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末も


Canon PowerShot G10

流氷ちゃまは接岸しませんでした(陸地から見えない)
で、こんな写真を撮って遊んでみました

電線が写り込んで大失敗(x_x)
あるのは知ってたんですが
G10のオートフォーカスがなかなか合わなくて苦戦
レンズが雪で濡れると思い、ピントが合ったときにはフレーミングをしっかり確認せずパチリ!


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



テーマ: 自然の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 07:12 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
