死闘de感動

P3M10038-18.jpg
PENTAX MZ-3 FA31mmF1.8AL Limited 宮城県石巻市田代島


う~ん、残念でした
でも、感動しました
選手、スタッフの魂を感じました
これほど気迫のこもった日本代表、近年では記憶にないですね

本当にありがとう、岡田ジャパン!
お疲れ様でした、岡田ジャパン!

でも、悔しいぜ・・・(O.;)
ブラジル大会では、写真のようにググッと

ベスト4を実力で勝ち(つかみ)取ろうぜ!
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 07:48 |  日本国内 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魂de感動を!

P3M10041-06a.jpg
PENTAX MZ-3 FA31mmF1.8AL Limited 宮城県石巻市田代島

いよいよ新しい歴史を刻む時がやってきました

8年前の日韓大会
今回と同じくベスト16でトルコに敗れました
あの試合、僕には目標を達成できて安心しきった日本チームの姿が見えました
スタッフも含め感動を与えてくれる事はなかった

今回の目標はベスト4
どのような結果になろうとも、チームの総力を持って世界中に感動を与えてくれる
魂の入った試合になることを信じています

あー、今からもう興奮状態です
今日は仕事になるのか心配だわー

写真は、猫の島・田代島
今にも朽ち落ちてしまいそうな建物
どのくらい前に見捨てられたのだろう
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 18:02 |  日本国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャブラニdeゴォ~ル!

P3M10041-07.jpg
PENTAX MZ-3 FA31mmF1.8AL Limited 宮城県石巻市田代島

草サッカー大会の予選リーグに参加してきました
ディフェンディングチャンピオンの我がチーム
今年もさい先良いスタートを切りました
予選3試合で3勝0敗 勝ち点9 得点10 失点0で1位通過です
肝心の管理人の成績ですが
3試合で1得点
ドリブルでディフェンスを振り切って右足でゴォ~~~~ル!
大活躍といいたいけれど
どフリーのヘディングシュート1本、絶妙のセンタリングを空振り
フリーで狙い澄ました右足のシュートは枠外と
絶好の得点機を4本は外しました
決勝トーナメントではベンチスタート濃厚かもしれません・・・(汗)
本田選手とはいかなかったです(笑)

さて、本日写真
前回の鳥居近くにあった石造りの階段
こちらも、草が生えていて使われている様には見えませんでした

テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 22:49 |  日本国内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ペンタックスdeドキュメンタリー


PENTAX MZ-3 FA43mmF1.9 Limited 宮城県石巻市田代島

ワールドカップで世界中が盛り上がっているけど
管理人、本日より楽しみにしていた草サッカーの大会で遠征します
チームの本田になるぞ!という気合いで頑張ってきます


さて、本日からContax T2に変わってPENTAX MZ-3の登場です
以前は旅カメラ=MZ-3+Limited Lens 三姉妹
Limitedレンズはファインダーを覗いただけで良い写真が撮れるような気がするから不思議だ

この写真は人口が大きく減少し、高齢化が進んだ田代島で見捨てられたお宮跡
鳥居だけが異様にしっかり立っていた
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 09:25 |  日本国内 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海外de快挙!

C2T10045-20.jpg
CONTAX T2 トルコ・カッパドキア地方パシャバウチサル

いやー、やってくれましたねー

岡田ジャパン

海外で開催されたワールドカップ初勝利どころか
一次リーグ突破!
サッカーファンなら分かるだろうけど、これは快挙!
これで、日本サッカーも世界から認めてもらえるでしょう
選手にはこれで満足せずにベスト4目指して
いや優勝目指してチーム一丸となって頑張って欲しいですね


さて、今日のトルコの写真だけど
これも、明るすぎですね
モノクロでも露出補正の必要性が理解できました
それにしても、海外に行くと信号機や道路標識や看板・サインばかり写しているような気がします
地元でも同じ所ばかり訪れてシャッターを押してるんだから
なんとも、めでたい性格ですね?

暫く続いたコンタックスT2シリーズはしばし休憩します
次回からはまた違うフィルムカメラの登場です
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 21:12 |  中近東 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

露出de悩む

C2T10045-17.jpg
CONTAX T2 トルコ・カッパドキア地方パシャバウチサル

カッパドキア観光の拠点になったパシャバという街
ここで、初めて撮影を楽しみました

写真は白飛びしちゃって締まりのない情けないものだけど
モノクロだから露出補正しないでもいいやなどと安易に撮影した結果です
まだ、T2の露出傾向も掴みきってないから尚更ですけど
モノクロやネガでも、ポジほどではないにしろやっぱり露出補正しなきゃ駄目なんだなと思い知りました
スキャン後レタッチしても良いんだけど、基本はやっぱり撮影時の露出だと思うんですよ

その場で確認できないフィルム撮影って楽しい~(^^)
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 21:47 |  中近東 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旅de猫撮り


CONTAX T2 トルコ・エフェソス遺跡


今日から数回トルコ・モノクロ編です

トルコにはモノクロ専用としてこのT2を持っていきました
近接のピント精度に不安はあったんだけど
なんとこの通り、猫ちゃんのお目々にドンピシャ!
キリリとしまって良いですね

しかし、このカメラが中古相場で1万円台!
なんとお買い得でしょう
デジカメ全盛の世の中になって
憧れの的だったカメラがいとも簡単に手に入れられるっていうのも有り難い話です
これから暫くは旅のお供にT2って感じになりそうです
う~ん、もう一台!って気持ちになっちゃいそうで怖いなぁ(汗)
テーマ: 猫の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:53 |  ねこ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パワーde撃沈

C2T10034-04.jpg
CONTAX T2

あ~、ニッポン残念でした
でも、予想通りの敗戦と云えなくもないし
最少得点差の1点だけだったので気持ちを切り替えてデンマーク戦に勝利して欲しいですね

だけど、唯一の失点がゴールキーパー川島選手のミスなのが惜しまれるなぁ~
あのパワフルなシュートにはグーのパンチじゃないと負けちゃうな
管理人もゴールキーパー上がりなので
難しいシュートだったということも、彼の悔しさも手に取るように分かりますけどね・・・


本日の写真
これも、T2とサンプルのモノクロフィルム

フィルムをスキャンしてから殆どレタッチしないたちなので、この写真はド、アンダーです
このサンプルフィルムは
フィルム感度のDXコードが付いていないので手動で感度設定が必要でした
だけど、感度設定しなくても良いカメラだとついつい忘れちゃうんですよね~
ISO25のフィルムをISO100で使っての失敗作です

でも、光が強調されて雰囲気はよいでしょ(汗)

テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 18:21 |  知床とその周辺 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメラdeアロマ

C2T10030-29.jpg
CONTAX T2 トドワラ

ゴールデンウィーク明けの週末に、野付半島のトドワラを訪れた
何年ぶりだろ?二十年ぶりくらいかな?
久しぶりに行ってみると、立ち枯れのトドマツの衰退したこと
本当に驚きました

自然がこの早さで変化するんだもの
人間様の世界は10年一昔どころか、最近なら5年一昔だよね
だんだん世の中について行けなくなってきたから???
管理人はフィルムカメラに回帰して癒されてます(汗)

で、今日もCONTAX T2
露出といい、描写といいドンピシャって感じで決まりました
特に露出が思った通りに決まるのはとても気持ちが良いです
こいつとは長い付き合いができそうです

さて、まもなくオランダ戦です
今日もテレビの前で大興奮!
テーマ: 風景写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 19:26 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モノクロdeキリリ

C2T10034-07.jpg
Contax T2 モノクロ


これもカブった写真
光がトタンに伸びて重なっているところが面白い
と、管理人は思ったのだが・・・

T2モノクロ
黒の締まりが良く細部までシャープに写る
キリッとした写真になっているのだけど
この写真は随分と周辺が落ち込んしまった
いったい、どうしちゃたの???

腰の調子、完治までもう暫くかかりそうです(×_×)
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 23:30 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブリde不思議

C2T10034-08.jpg
Contax T2

どうして、こんな光カブリを起こしたのか分かりませんが
不思議な雰囲気になりました
な~んて、このモノクロフィルム実はサンプル品でして
フィルム確認窓から表記が見えなかったんで
「あらー、フィルム入れ忘れだぁ」と
思わず裏蓋を開けてしまったんです

古いカメラを使うようになってから
最近よくやるんですよねー
撮影中に
「あれ?フィルム入れてたっけ」って裏蓋開けるミス
健忘症を通り越して、若年性の何とかかもしれません(汗)
テーマ: 風景写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 20:39 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぎっくりdeのんびり

C2T10030-31.jpg
Contax T2 野付半島・トドワラ

昨日、やっちゃいましたぎっくり腰
いや、正確には今朝起きて起き上がるのに一大イベント
なんとか仕事には行ったんですが
辛くて早退
久しぶりに自宅でのんびりしました
というより、立ったり座ったり寝たりと落ち着かなかったです(汗)
明日は良くなるかな・・・

それにしても、良いですよT2
描写もさすがツアイスです
これで、もう少し寄れて、ピント精度が上がると文句なしなんですがねー

テーマ: 風景写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 23:26 |  知床とその周辺 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴールde卒倒!?

C2T10030-06.jpg
Contax T2 RVP100 網走市

いやー、興奮しました
久しぶりの大興奮
本田選手のゴールシーンでは卒倒するかと思いました(汗)
これで、予選リーグ最後まで夢は繋がりました

今日のカメラ
「山の写真を」の、ちょうみんさんから分けてもらった
マニアックな銘機コンタックスT2
コンパクトカメラの傑作品
まー、マニアックなカメラですから
大衆受けはしませけど、写りはピカイチのコンパクトカメラだったそうで
今でも信者さんが大勢いらっしゃいます
が・・・
いや、ホント素晴らしい

テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 23:03 |  知床とその周辺 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テレビde興奮

JR09060-06.jpg
PRIMO-JR 札幌市

サッカーのワールドカップが始まって
連日テレビに釘付け
興奮しながら観戦している

今晩は日本対カメルーン
地元アフリカ勢との対戦
興奮して倒れないようにしなきゃ(汗)

今日から暫くの間、フイルムで撮影した身近な写真を掲載します
何でもないラーメン屋のある交差点だけど
この通りは管理人の特にお気に入りの場所なんです

テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 07:09 |  北海道内 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パムッカレdeわんだふる


RICHO Caplio GX100 トルコ・パムッカレ

帰国して3日目
時差ボケピークです(汗)

石灰岩で美しいパムカッレ
生憎お天気が、今にも泣き出しそうな曇り空で
その美貌を見ることが出来なかったんだけど
ワンちゃんのガイドで楽しかったですよ

テーマ: 犬の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 21:33 |  中近東 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

仰向けでde歓迎!


RICHO Caplio GX100 トルコ・イスタンブール

昨日親子ともども無事帰国しました

トルコでは、犬猫に危害を与えたり虐めたりする人が非常に少ないらしく
愛想の良い子達がいっぱいでした

このワンちゃん、見た目はちょっとでかくて危険っぽいですが
お座りしてたと思ったら、いきなり仰向けになって大歓迎のポーズ
周りにいた観光客たちも大爆笑!
ありがとうねワンちゃん


テーマ: 犬の写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 21:32 |  中近東 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰国します


RICOH GX-100 トルコ・アンカラ

本日夕方発のトルコ航空で帰国します
今回の親父と2人旅
自分がずっと親父の気遣いをしていた気分になっていましたが
本当は親父がずいぶんと気を遣ってくれていたのかもしれません
やっぱり、幾つになっても息子は息子なのかなと。。。

写真は首都アンカラにある博物館入り口で撮影
トルコは、まもなく夏休みに入るらしく
どこを訪れても子供達の遠足or社会科見学の団体に出会いました
彼らはみんな人なつっこくて
「ハロー」「コンニチハ」と声をかけてくれました
そんな心休まる時をパチリ
実は、こんな子供達とのふれあいが
海外旅行で一番楽しみだったりします^^
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 14:27 |  中近東 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ウチサルdeお散歩


RICOH GX-100

昨日、イスタンブールに戻ってきました
今日は市内観光をして、明日帰国します

写真はカッパドキアで宿泊したウチサルという町
早朝と夕方にお散歩しました
水を得た魚の如く観光以上に撮影を楽しみました(笑)
テーマ: スナップ写真 -  ジャンル: 写真
by M  at 12:35 |  中近東 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カッパドキアde朝焼け


RICOH CAPLIO GX-100 トルコ・カッパドキア

親父と2人旅も半分が過ぎました
まぁ、それなりに順調な旅を続けてます

途中何度もアップしようと思ったのですが
朝はネットに繋がるんだけど、夜は繋がらなくなったり
ネット環境が非常に不安定で
仕事をこなすだけで精一杯でした(汗)

写真は世界遺産カッパドキアで迎えた朝
曇っていたので、少し焼けてくれました
それにしても、カッパドキアは自然の驚異!
凄いところです!!


テーマ: 外国の風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 12:24 |  中近東 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ