
by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一番良かった場所は・・・その2



年末友人から、今までいったところでどこが良かった?と質問された
一番は?と聞かれてもいろいろ個性のあり決めかねるので
いろんな意味で、きょーれつに印象深かった3カ所を上げてみた

二カ所目は、アフリカ大陸西側の大西洋沖に浮かぶスペイン領カナリア諸島
田舎のリゾート島で、時間がゆったりとして住んでみたいなと思った数少ないところのひとつ
スペイン語圏というのが、いまひとつだけど英語もろくに出来ないから何語圏だって影響は少ない^_^;

Canary Island_DSCF1768_2007 のコピー

自分が行った島は、グランカナリア島で州都ラスパルマスがある
ここには、何故か日本の領事事務所があり、日本人の女将さんがいる本格的な寿司屋もあった
後で聞いた話だが、領事事務所は大西洋で漁業に従事する方々のために開設されたとのこと
日本人の胃袋を満たすために、遙か彼方で多くの日本人が働いているんですね
感謝!

DSCF2977.jpg 

グランカナリア島は年中雨が少なく、お天気がよい常夏の島らしいが
海岸沿いは風が強く風通しが良いし、乾燥してるので案外過ごしやすいと感じた
といっても、短期滞在なので本当の所は分からない
この島での、一番の思い出は高熱を出して海外で初めて医者の厄介になったこと(笑)
言葉がよく伝わらなかったせいもあるだろうけど、あちこち触って痛くないか?アレルギーはないかと執拗に聞かれたのを覚えている
症状は注射一本であっけなく回復した

スペイン領カナリア諸島・グランカナリア島 FUJI FinePix Z5fd 2007年_3 のコピー 

リゾート島ではあるけど、休暇を過ごした訳じゃなくて
一応お仕事で行ったので、観光巡りはこれといってしてないが
コロンブス博物館には連れて行ってもらった
この島は、新大陸発見の際の中継地となっていて大洋航海の重要な基地だったようだ
歴史を変える切っ掛けになった島でもあるんだな

DSCF1726.jpg 

場所が場所だけに、次はあるかどうか分からないけど
もし行けることがあるなら、10日ほどのんびりとリゾートを満喫したいね・・・

Canary Island_DSCF1732_FUJI FinePix Z5fd_2007 のコピー



かわうそ商店主催の 写真展参加者募集中
by M  at 21:29 |  大洋の島々 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一番良かった場所は・・・その1

昨年末に友人から「今までいったところでどこが良かった?」と質問された
一番は?と聞かれてもいろいろ個性のあり決めかねるので
いろんな意味で、きょーれつに印象深かった3カ所を上げてみた

一カ所目はパキスタン
パキスタン第二の都市ラホールで、初めて訪れたのは夜9時頃だったと思う
迎えにきてもらい、空港近くのホテルまで送ってもらったのだが
市内に向かう主要道?には全く街灯がなく周囲も真っ暗闇で
頼りは旧型の車のライトのみ
道路脇に突然現れる人や馬車にドキドキしながら有名どころの米国系資本のホテルに到着
ここは別世界だろうと思ったら、薄暗く雑然と埃っぽい室内でパキスタンそのものだった(汗)
都市部のホテルでこれだから田舎のホテルは・・・不安は一気に募ったのだ

パキスタン CACIO EX-Z55 2007年_3 のコピー

田舎では、何故か身体がカレーを拒否したり(殆ど全ての料理はカレーだ)、毎夜必ず2時間の停電や
一桁まで気温が下がるのにホテルの部屋の窓がエアコンのホースが出入りしていて閉まらなかったり
滞在中はメチャ苦労したけど
パキスタンの田舎は、目に飛び込むものがどれも新鮮で写真を撮る人間からしてみればこれほど魅力的なところはない
普通の旅ではなかなか出会うことはないだろうけど、3〜4日程度なら、もう一度行ってみたいと思う今日この頃である

パキスタン PENTAX *ist D  2008年_4 のコピー

Pakistan_IMGP5711_PENTAX *ist D_2008 のコピー

Pakistan_IMGP5953_*ist D_2008 のコピー


フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています



by M  at 08:06 |  アジア |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメマツセンセーの思い出

小学校1年生の事である
学校給食でクリームシチューというものに生まれて初めて出会った
その、不気味な匂いと、恐ろしいほどの不味さにおったまげ
この上ない苦痛を味わったのである
シチュー以外に大嫌いだったのが豚汁
豚バラ?の脂身が許せなかったのだよ

時の担任は、今でも忘れないカメマツせんせ〜
給食を残すことは絶対許さないという鬼の女教師
掃除の時間になっても、掃除が終わっても居残りで食べてたっけ(;´Д`)
だけど、そんな先生が一番思い深いセンセーになっていたりする
出来るだけ食べ残さないという習慣は、多分この時が原点になってるんだよな〜
ガキの頃にぬるま湯に浸からなかったのが大人になってプラスに働くんだろ

さて、大人になって、どっちも大好きになったってのがとても不思議なんだけど
こんな事思い出すなんて、オヤジを通り越えて初老の域に入ってきたって事なのかなぁ(汗)

そんな感じの年の始めですが、本年も宜しくお願いします

CAPB15059-020_CANIN P_E100VS
CANON P KODAK E100VS


フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています
by M  at 20:52 |  気ままに日常 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
稚拙ブログ「地球できままに」を本年もよろしくお願いします

どうも、シリーズものは毎度尻切れトンボになってしまうので
今年は、方向性をちょっぴりだけ修正しようかと思います
といっても、面白くなるなんて事は・・・ないかな(汗)

agfjfdeb_2.jpg


フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています
by M  at 20:21 |  気ままに日常 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
