スポンサーサイト

by M  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

発表しました!

13日アップした、「カメラを推理してください」を13日の雉の続きを読むで発表しました
どうぞ、ご確認ください。

さあて、今日の写真もこんなに違います!

これも数分の違いはありますけど
下段のほうが後の写真なので当然明るくなるんですが
ベルビア色が顕著に出てるって感じかな

フィルム派の管理人は、撮影中もデジタルの色が気に入らなくて
実際の色はこの中間くらいなんですが
撮影イメージは下段の色合いに近いんです

ま、デジタルカメラの使い方が今ひとつ分かっていないだけなんでしょうけど・・・(__;)

ただ、デジタルはその場で出来上がりが確認できるという長所が、自分の場合短所になっています
というのは、知識、経験と五感+第六感をフル動員して撮影するフィルムに対して
思い通りの絵になるまで確認しながら撮影するデジタル
被写体に、撮影に集中した分だけ、フィルムから出てきた絵は感動も大きいです
(落胆のほうが圧倒的に大きいですけど・・・)
ま、これも人それぞれでしょうけどね
こんなんだから、なかなかデジタルにのめり込めないんだよな~

だよね、ちょうみんさん!?

_IGP6892_2.jpg
PENTAX K200D DA18-55F3.5/5.6 F8 -0.3EV ISO200 中央重点測光

PN10001-06.jpg
PENTAX 645N FA645 80-160F4.5 F11 C-PL Velvia100 中央重点測光


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


テーマ: 海のある風景 -  ジャンル: 写真
by M  at 22:30 |  知床とその周辺 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

健さんもD90に変わっていたよ(^_^;)
デジタルに否定的だったのに今はフィルム使っていないとか…(笑)

絶対にデジイチの方が便利だとは思う!
あのISO感度なんて魅力的だよ。

けれどもフィルム使うよ
それもデジタルに負けない画質であろう67ね(^^)v


前のメールの小五郎さんの返信の言葉は効いたよ!

趣味だものね~
シャッター押す楽しみってのも有るよね!

自分は今はRB以外シャッター押しても楽しくないかも(笑)


それと今、思うのは…

流行に流されたくないし周りに置いてかれないように追いかけるのって嫌だな~




道具って感じで機械式の方が好きだな~

そして好きな道具で好きな被写体にシャッター押すって贅沢だよね!

by ちょうみん 2010/03/16 22:50  URL [ 編集 ]

film VS digital

どっちがどっちっていえないですねぇ。
それぞれにいいところがあるので。
デジタルを使っていて、なんだか急にFILMが使いたくなり、クラッセ持ち出すこともあるし・・・。
それぞれ別なもの。そんな風に考えて使っています。
しかし、デジタルの進化は早くて、とてもとても、何だか疲れてしまいます。
道具として、FILMカメラはなんだか安心できるのですが。
デジタルは、景色撮るときにはほとんどRAWで撮ってます。それを現像して・・・。
そのときに楽しく撮れる方を使うようにしています。
by hiro 2010/03/18 20:20  URL [ 編集 ]

No title

Mさん、こんばんは^-^

へー、前の画も見てきました。
フィルムで撮る写真は憧れます。
カメラは持っているのですが、なんだか敷居が高いって言うか、ハードルが高いって言うか。。。
こんなに違うのでは、腕も要求されてしまいますね。

実際を見ていないので分かりませんが、フィルムの画の方が緩い感じがしていいですね。
デジタルは企画された感じがします。
見慣れているからかな。。笑

Mさんがフィルムで撮られていたって知らなかった~。。^^;
by Fuwari Funwari 2010/03/20 03:35  URL [ 編集 ]

ちょうみんさん

先日はサンキュー
昨日帰宅しましたが、今日は所用で急遽札幌にいます(汗)

DIGITAL、否定してませんよ。
便利さを知ったら止められないよ
自分も、一時撮影を殆どしなくなったんだけど
DIGITALで撮影する楽しさを知って、写真撮影の楽しさを思い出した口だしね
一番大切なのは、楽しむって事に気がついたのよ~

Carl Zeiss凄すぎかも
こうやって、また一つ写真の楽しみを知る
そして、また機材が増える(爆)
by 管理人 2010/03/22 21:37  URL [ 編集 ]

hiroさん

返信遅くなっちゃいました
東京、大阪、名古屋、東京と出張してました

どっちが好きでも良いと思うんですよ
人それぞれ感じ方が違うし、自分で良いと思う、自分で楽しいと思う
それが一番大切だと思います
だって、趣味だもん!

僕も気分でフィルムとデジタルを使い分けていますよ~ん
by 管理人 2010/03/22 21:41  URL [ 編集 ]

fuwari funwariさん

こんばんは!

そうなんです。実はフィルム派だったんですよ。
写真撮影は15年ほど前からやっていて
その頃はフィルムカメラしか無かったので選択の余地がなかったです(笑)

フィルムは殆どポジフィルム(スライド用フィルム)での撮影です。
ここの本館「知床自然写真館」に載せている
風景写真の大半はフィルムで撮影したものなんですよ。

楽しめるならフィルムでもデジタルでもどっちでも良いと思いますよ
by 管理人 2010/03/22 21:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
