マニュアルdeチャレンジ

前回の記事から、早くも半月が経ってしまいました
ほんと、サボり癖が付いたというか~

この週末、父方の出の福井県より親戚がやって来ました
そこで、年寄りに替わり知床周辺をご案内したんですが
何と初体験もしちゃったり(汗)

何をというとですね
知床の遊覧船に乗っちゃったわけですよ
そこで、デジイチでカモメなんぞをマニュアルフォーカスで撮影してみました
このご時世にマニュアルフォーカスとは?と感じるかもしれませんが
数世代前のデジイチではAF性能が飛んでいる鳥について行けず(C社やN社ならバッチリだと思いますけど)
ペンタックスではイライラするだけなので
己の能力を信じ、数打ちゃ当たる作戦を断行(カメラを信じ)
数十枚撮ったうち、数枚だけ何とかお見せできそうなのでお披露目です


IMGP0505.jpg
こいつは、ピンと表情は先ず先ずなんですけど
羽根の開き具合が悪いですね


IMGP0503.jpg
こっちは、羽根の開き具合はバッチリなんですが
残念ながら、カモメの表情が見えない写真になってしまいました

連写したわけじゃなくて、一写入魂(フィルムとは天と地の差があるけど)
1割弱くらいのカットがそこそこ使えそうだったので
訓練さえすれば、マニュアルフォーカスでもかなりいけるかもしれません
ちょっと、頑張ってみようかな~


撮影データ
PENTAX K200D FA*200F2.8 マニュアルフォーカス
2枚ともトリミング
明るさだけを調整
シャープネス、コントラストは無調整


フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています
by M  at 23:21 |  素晴らしき命 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

Mさん おはようございます。

久しぶりの地元写真ですね・・・動くもののマニュアルは難しい・・・おらはいっつもマニュアルばかり・・・です・・・。

10月頭に知床入りです・・・何が見れるかな・・・。
by ひげ 2011/09/19 06:12  URL [ 編集 ]

No title

Mさん、こんにちは♪

瞬時に飛び回るカモメをマニュアルフォーカスで撮るって凄いですね。
動かないものも、直ぐにピントを合わせる事ができないわたしです。笑

by まりす 2011/09/19 12:24  URL [ 編集 ]

ひげさん

ご無沙汰してます
ほんと、地元写真もご無沙汰してました(汗)
10月にこちらですか
きっと、粋のいい熊がみられることでしょう(笑)
by 管理人 2011/09/22 21:17  URL [ 編集 ]

まりすさん

ご無沙汰してます
カモメは船のスピードにある程度合わせて飛んでいたので
ちょっと練習すると捉えやすいんですよ
といってもピントが合うわけじゃないですけど
何枚かに一枚はこんな感じに写せるようになります

案外止まっていて近くにある被写体の方が
微妙に体が前後して難しかったりしますよ
by 管理人 2011/09/22 21:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ