良いカメラ、良いレンズ

デジタルカメラ時代のレンズは
解像度が高く高コントラストでシャープな画を出す
パリパリ描写のレンズが良いレンズとされるらしい

だけど本当にそうかなぁ?

ryu_09.jpg
PENTAX LX FA*28-70F2.8AL オホーツク海・夜明けの流氷 
今冬は、こんな癒しの風景に出会うことが出来なかった・・・
名レンズと謳われる、LEICAもZEISSも使ったことはないけれど
これって、どっちもパリパリなの?

色のりが良くって、
ピンはしっかりしていて、柔らかくなだらかなボケのレンズ
こういう味のあるレンズで撮影した写真は、どこか優しさを感じる

僕は、こんな描写のレンズが好きだなぁ

解像感追求で、味のあるレンズが少なくなるのかなと思うと何か寂しい・・・



さて、これからオーストラリア&香港楽しんできます
では、行ってきます

仕事ですよ、仕事(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ


by M  at 06:39 |  気ままに写真機考 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

Mさ~ん、お仕事(と撮影・笑)順調ですか~?^^

ふむふむ…確かにハッとする程シャープな画にも惹かれますが、
私もボケのとろけるような柔らかい画も好きですv
Mさんは、良いカメラ、良いレンズに加えて良い腕ももってらっしゃる!!
機材はお金で買えますが、描写力は撮り手次第ですもんね。
私も撮りながら、すこしずつ掴んでいきたいと思います、M師匠!(笑)

それにしても美しい景色ですね…v
いつか見たいな、撮りたいなv

そして…DSi使ってますか?私も欲しいんですよ~!
”もっと英語漬け”効果を教えてくださいね^^
by ぷー 2009/03/28 19:03  URL [ 編集 ]

ぷーさん

実はシャープな画が撮れない腕の管理人です(T^T)
お褒めの言葉を頂戴する価のない腕前なんよ
数撃って、本当にたま~に当たるんだよ(汗)

あっ、今日もいっぱい写真撮りました
一体何しに来てるんだか分からない管理人です(笑)




by 管理人 2009/03/29 21:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ