地球で遭遇〜ブラジル編

ブラジルの南部の主要都市、ポルトアレグレの空港で
搭乗予定だった飛行機が分けの分からない理由で欠航したとのこと
時間は夕方の6時過ぎ
ポルトガル語は勿論のこと、英語だってろくに出来ず
この後どうして良いやら分からず、焦るわ、狼狽えるわ・・・


ブラジル・ポルトアレグレ

途方くれている自分に、航空会社の係員が見かねたのか
「ポルトガル語はわかりますか?」(たぶんこう聞かれたと思う)
「・・・」
「スペイン語は?」(たぶん・・・)
「・・・」
「英語は?」
「リトルビッツ!」
じゃ、こっちへと手招きしてくれて英語の出来る係員のいるカウンターへ連れて行ってくれた

「英語は出来ますか」
「リトルビッツ!」
「では、ゆっくり話します」(多分こんな感じ)

その後、理解しやすい発音で、単語や熟語を区切りながらポイントを絞ってこれからの事をゆっくりと説明してくれた
「翌日の朝の飛行機に変更しました」
「ホテルを手配しました」
「ホテルまで送るのでお持ちください」

と言うことで、事なきを得た

数々ある飛行機搭乗までのドラマ
しかし、これほどまでにポイントを絞り、贅肉をそぎ落として
分かりやすく説明してくれたのは初めてだ
日本の欠航に至たった経緯や陳謝ばかりの対応よりよっぽどありがたく感じた
地球の裏側での出来事だけに、いっそう強く感じたものだ
これこそ、外国人に対する最高のおもてなしだと思った

2012年8月22日 ブラジル・ポルトアレグレの空港にて


世界のいろんなところを回っていると、日本ではなかなか体験できないようなトラブルやちょっとした出来事に遭遇する
そんなこぼれ話を呟いてみようと思う

by M  at 22:54 |  地球で遭遇 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

中々、経験出来ないことだから「地球で遭遇」シリーズ面白いね(*^^*)
もう少し長くと言うか拡げて書けばブログのネタギレもしなくて良いのでは?(笑)
by ちょーみん 2016/04/20 05:24  URL [ 編集 ]

ちょうみんさん

海外での体験記を話し出したら24時間ぶっ通しで話せるかもしれないよ
ただ、ブログに投稿するとなったら文章にしないといけないから、案外しんどい(笑)
ネタ切れしないように間隔開けて投稿します(^^ゞ
by 管理人 2016/04/20 20:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ