fc2ブログ

地球で遭遇〜中国編2

外国人は泊まれません!

中国内モンゴル自治区の田舎町に行った際
仕事を終え、都市間バスで3〜4時間ほどかけ空港のある町へ向かった
今回は、通訳氏が同行なので呑気なものである
ホテルはネットで予約し、決済も終えたという
着いたら、あるかどうか分からないが冷たいビールと旨い料理でも愉しもうと話し合っていた

P1020290.jpg

バスターミナルからホテルまでは歩いて2〜3分のところにあった
通訳氏がチェックインを始めて間もなく
大きな声で、激しく抗議しだした
何事かと思って聞いたら冒頭の件である

日本だと、東横インみたいなところで中国全土に展開している中国の大手ホテルチェーン
どうやら、外国人の宿泊許可を取っていないようなのだ
ホテル全部なのか、この町のホテルだけの問題かは分からないが
駄目と言ったら駄目!の一点張りである
しかし、ネットで決済済だし今更ホテルを取り直すわけにはいかないと
通訳氏も粘る、粘る

ついに、ホテル側が折れて
警備員のおっさんが、警察に言って手続きするから着いてこいということになった
歩くこと10分ほど、ビルの一室に入っていったら警官が一人
警備員が説明して、パスポートを見せる
種類にかき込んだり、哨戒したりと2〜30分も掛かったろうか
パスポートを返されて一件落着
どう見ても、慣れてる手つき
ホテルは、いちいち登録手続きに訪れるのが面倒だから
宿泊拒否してただけなのかもしれないが、無事宿泊することが出来てホッとした瞬間だった


2016年10月 中国・内モンゴル自治区赤峰市にて

世界のいろんなところを回っていると、日本ではなかなか体験できないようなトラブルやちょっとした出来事に遭遇する
そんなこぼれ話を呟いてみようと思う
by M  at 12:54 |  地球で遭遇 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お久しぶりです

お久しぶりですね。
お元気でしょうか。
by binbiilu 2017/07/08 11:59  URL [ 編集 ]

binbiiluさま

ご無沙汰しています。
お気に掛けて頂きありがとうございます。

ちょっと怠け癖が点いてしまい、更新が滞ってしまいました
自分は元気なんですが、身の回りでいろんな事件や事故があり
対応に苦戦しています(汗)
完全フッカツまでは、もう少し時間が掛かりそうです。
by 管理人 2017/07/15 22:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

M

Author:M
ある時はM、あるときは小五郎。
そんな気分屋が、地球で気ままに、楽しみながら写真を撮っています

本館の「知床自然写真館」もよろしくお願いします

☆☆☆ 画像の無断使用はご遠慮ください ☆彡

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ